「近所に同世代の子供達がいない」「子育てについて気軽に相談したり話ができる人が欲しい」「同年齢の子供を持つ親同士仲良くなれたら・・・」といったお母様方の声から平成10年に“サークルつぼみ”が始まりました。
 毎回、沢山の方においでいただいて、素敵な笑顔の花があちこちで咲いています。『誰もが抱える育児の不安や悩みを少しでも喜びや楽しさに変えることができたら・・・』そんな思いでお手伝いさせていただいております。

こひつじ(0歳親子クラス)

こひつじクラスとは、未就園児の親子クラスで、子育て支援の一環として行っています。
入園前の0歳児とお母様のための楽しい親子クラスです。手作りおやつ・わらべ歌あそび・季節の行事にも参加したり、大切な乳幼児期を親子でじっくりゆっくり楽しく過ごします。
教育相談や子育ての悩みなどのアドバイスやお母様同士の交流の輪も広がります。 たくさんのお子様たちとの関わりを楽しみにしています。


対象児 2020年4月2日〜生後(何ヶ月からでもOKです!)
日 時 月1回 9:00〜14:00(主な活動は10:15〜11:30)
場 所  唐津ルーテル幼稚園
費 用 親子で参加  無料
定 員 15組

にじ(1・2歳児親子クラス)

大切な幼児期、親子の信頼関係がしっかりと根付く時期です。親子ふれあい遊びを中心にわらべ歌遊び、製作、絵本の読み聞かせ など楽しい活動をしながら親子のつながりを深めていきます。
また、生活の中で必要なことも保護者の方と一緒に考えながら、段階を踏まえながら、身につくようにと考えています。 同じ年齢のお子さんを持つ保護者同士で情報交換をしたり、子育ての中 での悩み相談などに子育てや保育経験のあるスタッフが、一緒に手を添 えていきます。


対象児 2018年4月2日〜2020年4月1日
日 時 月1回 9:00〜14:00(主な活動は10:15〜11:30)
場 所  唐津ルーテル幼稚園
費 用 親子で参加  無料
定 員 15組

めぐみ 2歳児プレ保育

2歳児のお子さんと保護者を対象にした親子通園クラスをおこないます。 初めての園生活に親子で戸惑う事や不安に思うことがあると思いますが、少しず集団生活に馴染み、子どもたちにとってルーテルこども園が安心できる場となるようにサポートしていきます。
季節に合わせたあそび、成長・発育に応じたあそび、体育あそびやお出かけ、在園児との交流を計画しています。その中で、親子で遊ぶ時間及び親子分離の時間を設けそれぞれの活動を深めていきます。


対象児 2018年4月2日〜2019年4月1日生まれのお子さんと保護者
日 時 前期(4月〜11月) 後期(11月〜3月)
ともに9:30〜11:30月に2回実施予定。ポスターとホームページでお知らせします。
場 所  唐津ルーテル幼稚園
費 用
  • 前期・・・1回500円
  • 後期・・・1回500円(別途給食費250円)
  • ※前期・後期とも保険料・教材費・おやつ代を含みます。
  • ※後期の申し込みは次年度ルーテルこども園の入園希望者に限ります。
定 員 5組 ※随時募集。定員になり次第締め切らさせていただきます。
持ち物 ・紐付きタオル ・汚れ物入れのビニール ・帽子 ・水筒 ・着替え(着替え用の袋に上下2着ずつ、パンツを3〜5枚)

オープンスペース

園庭とゆうぎ室の開放します。
子育ての事、悩み等もありましたらスタッフがお聞きします。お気軽にお声をかけてください。身長・体重測定や夏休み中は10:30〜11:30にプールあそびができます。

■ルーテルカフェ
ママ達や園長先生とお茶をしながらおしゃべりタイム★
■マタニティトーク
10:30〜 マタニティの方・子育ての中の方お待ちしています!
■ほっとヨガ
ルーテルママと一緒にヨガしませんか? 9:50~10:40
参加費500円(5組限定)


日 時 毎月4回程度 9:00~14:00 都度、ポスターとホームページでお知らせします。
対 象  0歳~入園前のお友達と保護者様
費 用 無料  ※予約は不要です。どうぞお気軽においで下さい。

SUKUSUKU発育測定

身長・体重測定を行います。お子さんの成長記録をつくってみませんか?


対象児 0歳〜
日 時 毎月一回9:30〜11:00
都度、ポスターとホームページでお知らせします。
場 所  唐津ルーテル幼稚園
費 用 無料
定 員 15組 ※随時募集。定員になり次第締め切らさせていただきます。

ミニミニバースデ-

月の誕生会をします。参加費は無料です。
(日程の関係で前後の月で合同でする事もあります。)
プレゼントづくりをします。
10:10までにお越し下さい。
ケーキを用意しますので、アレルギーのある方は期日の午前中までにご予約お願いします。

その他

その他イベントのお知らせ致します。