• 最近のニュース

  • カテゴリー

  • カレンダー

  • 宿泊保育

    年長組は7月13日から14日黒髪少年自然の家に宿泊保育に行きました。 楽しく、色々なことにチャレンジしたり発見したり。力を合わせたり。 友だちや先生と一緒に過ごした2日間は子どもたちの自信になりました。 全員揃って行けた事、無事に帰ってくることができました。感謝です。
    2019年07月19日

    すてきな絵本がやってきた

     7月5日「ステキな絵本がやってきた」 子どもたちが大好きな絵本。小さい頃に読んでもらった経験はその人の心の力になります。たくさんの絵本の中から選りすぐりの絵本を持ってきてくださいました。 絵本のお話の時間には、生きる力が描かれた昔話と同じ内容の2つの絵本の読み比べを通して、読んであげたい、子どもたちに文学の入り口としての絵本を見つけることができました。
    2019年07月19日

    野菜収穫

      ピーマン・おくら・トマト・ゴーヤが実って収穫です!! 年中はピーマン炒めを目の前で調理してもらっていただきました。 給食室にお願いしてサラダやみそ汁にいれていただいて美味しくいただきました。
    2019年07月19日

    いちご摘み

          毎年恒例のいちご摘み、年長組になると見つけるのも摘むのもスムーズです。 年少からの経験と成長を感じるときです。 いちごが実っている様子をみて収穫して、美味しくいただきました!!        
    2019年07月19日

    まっちゃんとあそぼ!!

         「まっちゃん!!」子どもたちの大好きなまっちゃんと年中・年長は歌って踊っていっぱい遊びました。思いっきり遊ぶこと、友だちとつながる楽しさを感じました。 「おもしろかったね!!」「こんどいつくるの?」「またあそぼうね」
    2019年07月19日

    まつろ館 田植え祭

    6月8日まつろ館の田植え祭参加しました。 昔の人たちがしていたように貫頭衣を着て、赤米を植えました。 「うわぁ~あしがぬけん!!」「きもちいい」1株ずつ抜けないように!! 貴重な田植えの経験をすることができました。
    2019年07月19日

    芋苗植え

    6月5日 年長組が芋の苗を植えに行きました。安納芋、紅はるか、福むすめの3種類 です。秋の収穫が楽しみです。
    2019年07月19日

    親子登園日

      6月8日・15日 2日に分けて親子登園日   お家の方と一緒に各学年でいっぱい遊びました!! 15日はあいにくの雨でしたが、お部屋で製作したり、わらべうた遊びをしたりして楽しみました。「花いちもんめ たのしかったぁ」大人も子どもも手をつないで!!    
    2019年07月18日

    花の日礼拝

      5月14日 各家庭から花を持ち寄り、礼拝をした後 栄荘・市役所・警察署・消防署、郵便局などを訪問し、「ありがとうございます!!」の気持ちを込めて花をお届けしました。 ♪この花のように美しい心を 神様ください 小さな私にも この花のように 人々を愛せる心をください小さな私にも♪
    2019年07月18日

    よもぎ摘み・よもぎだんご作り

           5月末 よもぎを摘み「裏が白い、この葉っぱを摘んでね」先生の話をよーく聞いて、よもぎの葉を摘みました。 よもぎ団子つくり 摘んだよもぎを茹でて、すり鉢ですって白玉粉と合わせて、丸めます。茹でて浮かんできたら出来上がり!!きなこ砂糖をまぶしていただきます。 自然の香り、自然の恵みに感謝して。
    2019年07月18日